差別の話

昔、職場で女子サッカー日本代表の話をしていたとき。 その場にいた渡辺という名前の女の子、普段は「ナベ」と呼んでいたので、「なべしこ」って呼んだんですよ。「下ネタやめて下さい」 いやいやいや、ただ「なでしこ」→「なべしこ」ってだけの話よ?「なべ…

自粛の影響はでかい。

自粛で客が来ないロッジが一発逆転、休校中の小学生を預かって、スキー教えて宿題させてなんとか食いつないでるって。母親も、毎日子供といてつらいって。 見ていて苦しい。 自分の子供だぜ。 共働きしないと生活できない日本経済に悪態ついて、育休を取らせ…

アベシンゾウ

うまい例えが浮かばないけど。 野菜を食べたくない。 できればカップ麺とか、お菓子ばっかり食べていたい。 でもバランスよく栄養をとらないと、病気になっちゃう。だから野菜も食べる。 嫌だけど、従う。納得はできるから。嫌だけど、従う。 戦争が起きてい…

CAR10 Best Space

一般的にはいるんでしょうけど。 My Hair is Badとか?キングヌー?オフィシャル髭男dism? 聴いたことないけど。WANIMAさんとかに始まるんでしょうか。 そんな人たちはさておいて。 僕にとっての第7世代 下の世代にバンドがいなくはなかったんですが、 ま…

第7世代の話

最近よく耳にする、お笑い第7世代という言葉。 実際にダウンタウン・とんねるず・ウッチャンナンチャン等を指すお笑い第3世代という言葉はあって、そこから派生した言葉だ。霜降り明星せいやが、ミキやゆりやん等の同世代の活躍が目立ち始め、ハナコがキン…

5/28 新宿ACB BUCK-O-NINE来日に行って

開演5分前に到着。ACBのビルの入り口から人の列が出ている。 なんだよ、結局混んでんのかよ。 近付いてみると、別に並んでいる訳ではない。ライブハウスならどこでもある、その日の企画名・出演者が書かれた黒板の写真を撮る列。 ツイッターなの?インスタ…

5/28 新宿ACB BUCK-O-NINE来日に行くまで

色々と考える日だった。 やっぱり、ライブは観るものではない、やるものだ。行くんじゃなかったが若干勝つかも知れないかな。 仕事のシフトが出て、休めなかったので1度諦めた。 急な予定でシフトを代わって欲しいと頼まれ、28日が休みになった。行ったっ…

霜降り明星

初めて見たのはM-1の敗者復活、アンパンマンのネタだった。何か気にかかったが、何が気にかかったのかよく分からないまま、何度か録画を見直した。しばらくして、内村光良の番組に当時ハマっていたAマッソが出るので見てみると、ツッコミの粗品がパジャマを…

金属バット

なぜM-1に出るんだろうか。 増谷キートン。 なぜR-1に出るんだろうか。 詳しく知らないが、本気の運営批判だったのだろうか。やっていることは完全にインディーズなのに。インディーズの自覚がないのか、ほんとに売れると思っているのか。いや、金属バットは…

洋楽から年寄り臭い話

洋楽はそんなに好きではない。 本当に限られたバンドしか聴かない。 高校を卒業した頃に発売されたRANCIDの6枚目以降、新譜はおそらく買っていないと思う。 そんなに好きではないし、そんなに掘ってもいないので詳しくもないが、 それでも今年2019年は来日…

星野源 ドラえもん

正直言って、まだ認めたくない。 できれば星野源が好きだなんて、隠していたい。 FRUITYのメンバーが、どうも新しいバンドをやっているらしい。 YOUR SONG IS GOODを知り、カクバリズムからSCHOOL JACKETSやNUTS & MILKやBOY'S NOWと、また世界が広がって。…

まんじゅう大帝国

書きかけて放置していたMUGWUMPSを急いで書き上げて、今書いておきたい事が出来た。 たまたまテレビで見た漫才、まんじゅう大帝国だ。 脱力系 みたいなものが流行りつつあるのだろうか。 特徴あるツッコミが注目されるようになってどれくらい経つのだろう。 …

MUGWUMPS TELL ME

Wiennersのメンバーチェンジを知って、 何となく久しぶりにドラムの新メンバーがやっているMUGWUMPSを聴いてみた。AT POP SPEEDプロデュースしたSUICIDE MACHINESのダンは、和製GREEN DAYだと言っていたが、DESCENDENTSを思わせる曲がちらほら。 バカの感想…

Wienners TEN

まず思ったのは、隙間がないという事だった。 シンセサイザー?と呼ぶのだろうか、この楽器の事は良く知らないのでとりあえずキーボードと呼ぶが、良く聴くとキーボードやギターが色んな所にいる。音にならない音と言うか、形がない音と言うか。空間がぴった…

はじまり

何年前だったか ダウンタウンのごっつええ感じの中古CDをなんとなく買った。「えっ今月まだ、20日もあるの?」小学生だった当時は理解できなかったこのフレーズで大笑いした事があった。 「覚えたり教えられたり 勉強したりするんじゃなくて ある日突然ピン…