2020-01-01から1年間の記事一覧

差別の話

昔、職場で女子サッカー日本代表の話をしていたとき。 その場にいた渡辺という名前の女の子、普段は「ナベ」と呼んでいたので、「なべしこ」って呼んだんですよ。「下ネタやめて下さい」 いやいやいや、ただ「なでしこ」→「なべしこ」ってだけの話よ?「なべ…

自粛の影響はでかい。

自粛で客が来ないロッジが一発逆転、休校中の小学生を預かって、スキー教えて宿題させてなんとか食いつないでるって。母親も、毎日子供といてつらいって。 見ていて苦しい。 自分の子供だぜ。 共働きしないと生活できない日本経済に悪態ついて、育休を取らせ…

アベシンゾウ

うまい例えが浮かばないけど。 野菜を食べたくない。 できればカップ麺とか、お菓子ばっかり食べていたい。 でもバランスよく栄養をとらないと、病気になっちゃう。だから野菜も食べる。 嫌だけど、従う。納得はできるから。嫌だけど、従う。 戦争が起きてい…

CAR10 Best Space

一般的にはいるんでしょうけど。 My Hair is Badとか?キングヌー?オフィシャル髭男dism? 聴いたことないけど。WANIMAさんとかに始まるんでしょうか。 そんな人たちはさておいて。 僕にとっての第7世代 下の世代にバンドがいなくはなかったんですが、 ま…

第7世代の話

最近よく耳にする、お笑い第7世代という言葉。 実際にダウンタウン・とんねるず・ウッチャンナンチャン等を指すお笑い第3世代という言葉はあって、そこから派生した言葉だ。霜降り明星せいやが、ミキやゆりやん等の同世代の活躍が目立ち始め、ハナコがキン…