差別の話

昔、職場で女子サッカー日本代表の話をしていたとき。
その場にいた渡辺という名前の女の子、普段は「ナベ」と呼んでいたので、「なべしこ」って呼んだんですよ。

「下ネタやめて下さい」



いやいやいや、ただ「なでしこ」→「なべしこ」ってだけの話よ?

「なべしこ」が下ネタに聞こえてるって、ナベが一番
エロくない?



「差別」って言葉を使う事が嫌い。
使ってる奴の方が差別を強く意識しているから。

「差別になら無いようにしなきゃ」
って、差別してるから思うんじゃないかな。

「差別」って言葉があるから、いつか子供に差別の存在を教えなくちゃいけない。


言葉自体、無くなればいいのに。




小学校1年生のとき、初めて買ってもらった自転車が盗まれた。

母と交番に行くと、お巡りさんに県営住宅を探してみるように言われた。
その足で母と県営住宅を一回りし、意外とあっけなく自転車を見つけた。

今思えば、お巡りさんが探してくれよなんだけど。


これは差別だったんだろうか。


県営住宅には低所得者が住み、どーせ自転車を盗むようなガキは県営住宅のガキだ。
と思って言ったのか。

統計として県営住宅に住む人間の犯罪率が高ければ、県営住宅から疑うのは間違っては無いと思う。

実際に僕の自転車は県営住宅に乗り捨てられていたんだから。



僕はアメリカに住んでいないから、黒人の警察官も役者もミュージシャンも政治家も大統領も活躍しているアメリカに、どれくらいの差別があるのかは知らない。

すぐに差別を原因に結びつける事は、問題を解決から遠ざける。


なぜ警察官が黒人を厳しく取り締まるのか。

差別なんだろうか。

黒人の犯罪率が高いからなのか。


ではなぜ黒人の犯罪率が高いのか。

ここが焦点であるべきだ。


黒人は、ここを解決しないことにはいつまでも現状を抜け出せない。

そして社会とは、その手助けをしてあげるもので無くてはいけない。