自粛の影響はでかい。

自粛で客が来ないロッジが一発逆転、休校中の小学生を預かって、スキー教えて宿題させてなんとか食いつないでるって。

母親も、毎日子供といてつらいって。


見ていて苦しい。


自分の子供だぜ。


共働きしないと生活できない日本経済に悪態ついて、育休を取らせろと訴えて、いざ子供と毎日過ごせるとなったら辛いから雪山に送る。

このロッジだって、結構グレーだろ。
無許可で学童やってるようなもんじゃんね。



日本は全然検査を実施しないって。
感染者を少なくしてオリンピックをするためだって。

全員検査してたら病院は対処しきれなくて崩壊するって。


ほんとか嘘か分からねぇ。
何を信じればいいんだよ。





自粛の影響はでかい。

つぶれる会社もリストラされる人も山ほど出るだろう。

休校自粛に効果があるかわからない。


でもね、死ぬよりマシだと俺は思うよ。


自分の店で、自分が主催したイベントで、
感染者が出て死んじゃったら立ち直れるの?


自粛で経済的に死ぬ人、感染者死者を出して社会的に死ぬ人、感染して死ぬ人。


俺にはもうわからない。


感染しない、感染させない。

これしか出来ることがない。