5/28 新宿ACB BUCK-O-NINE来日に行くまで

色々と考える日だった。


やっぱり、ライブは観るものではない、やるものだ。

行くんじゃなかったが若干勝つかも知れないかな。




仕事のシフトが出て、休めなかったので1度諦めた。
急な予定でシフトを代わって欲しいと頼まれ、28日が休みになった。

行ったって楽しめるとは限らないと分かっていたが、それでもbuck-o-nine観てみたかった。物販を買える最初で最後のチャンスであると。行かなくても後悔はしないが、行けば何かあるのではないかと。

妻に負担をかけるが、ライブに行きたいとお願いした。
快く送り出してもらえた。



まず、新宿ACB。

あまり行きたくないライブハウスの上位だ。

こわい人の出入りが特別多い訳ではないが、少なくもない。タトゥーだらけの硬派なエモバンドが多いイメージで、好きなジャンルでは無いのでなんだか行きづらい。

昔はFUCK YOU HEROESのドラムの方がエンジニアをされてた。今も働いているのだろうか。



対バン。

LEFT ALONE
buck-o-nineと一緒に来日する、HELL CATのバンドらしい。聴いたことが無いし、あんまり予習する気にもならない。そもそも洋楽は得意ではないのだ。

GOOD 4 NOTHING
まだやってたのか。
1曲も聴いたことが無い。easy gripとセットのイメージ。でもよく名前を見ていた高校時代から10年以上も活動を続けていることはすばらしい。
1度観てみてもいいと思った。

CHINA WIFE MOTORS
ちょこっと予習したところ、良くアメリカツアーに行っていて、それでbuck-o-nineと面識があり、ツアーサポートすることになったらしい。
音楽性がまるで違うのに、こんな事もあるんだなと。


あまり対バンに興味は無いが、でも4バンドなら持ち時間も長く、ゆったり観れて早く帰れる。
思い切って予約した。



buck-o-nineは25日には大阪でGOOD 4 NOTHINGのフェスに出ているらしい。

どんな物販を持って来ているのか知りたくて、色々と検索するが物販を買ったなどの情報を誰もあげていない。

その代わりに得られた情報は、28日に2バンド増えたとのこと。

あー、あんまりチケット売れなかったのかよ、と。
2バンド増えたら長丁場になるわ、客増えるわ結構面倒だわ、と。



FREEKICK
何度かFREEKICKが出るライブに居合わせたが、1度もちゃんと観たことがない。

あの頃、UNITED SKATESがあれよあれよと日比谷の野音。SKA PUNK界隈に火が付いたと思ったが、今思えば小さな火だったのかも知れないな。
UNITED SKATESのメンバーが主催したコンピは買わなかったし聴かなかったけど、あれに入っていたバンドは今何しているんだろうか。
もう名前を聴かなくなったバンドばかりの中で、言っちゃ悪いけど決して恵まれていない環境の北海道で、ずっと続けているFREEKICK。
今彼らを観て、ぼくは何を感じるのか。
少しだが興味があった。

でもメンツを観ると、おそらく出番は1番。
buck-o-nineに間に合うように行けばいいと思っていたけど、最初に行かなくてはいけない。



QUICK DEAD
全く知らない。
どうもFREEKICKと同じレーベルらしい。
SKAバンドなんだろうか、やはり予習する気にはならない。

平日6バンドの長丁場、新宿。

腰がぐっと重くなった。